-TOPIC───────────────────────────────
■ 連載:視覚機能の知見を活かした授業つくり
■ グッズレビュー:識別リング
■ 書籍:北出先生自選 ビジョントレーニング本
──────────────────────────────────
■ 連載:ビジョントレーニング 第8回
視覚機能の知見を活かした授業つくり
──────────────────────────────────
北出勝也です。今回は昨年、視覚機能の知見を活かして特別支援教育に取り組まれた兵庫県南あわじ市の湊小学校の取り組みをご紹介いたします。
昨年6月に湊小学校で研修会をさせていただきました。その中で視覚機能の弱さから起こる問題、簡単な視覚機能のチェック方法、トレーニングの方法、支援の方法をご紹介させていただきました。湊小学校以外の先生方、南あわじ市教育長をはじめ、島内50名以上の先生方にご参加いただきました。そのご感想の一部です。
○「できない」には理由があり、的を外した指導では何も効果が上がらないということを学びました。「精神論」をふりかざして、指導とは言えない指導を行っていました。もっともっと児童に寄り添った指導を心がけたいと思いました。視覚機能のトレーニングをいつ、どこで、どれだけ自分のクラスで教師という立場で行うことができるのか、悩みながら色々と試していきたいと思います。
○子どもたちの中には、改行できない、字形のバランスが悪いなど、学習の場面や日常生活でも不器用だなと感じる子がいます。課題をつかんで、その手立てを考え、実践していくことが教える者の務めであると痛感しました。本日の研修で、困り感を抱いている子どもたちのために視覚機能を鍛えるいくつもの方法を学ぶことができました。見やすくする支援、トレーニングを取り入れることで、子どもの自信になればと思います。子どもたちが苦痛に感じないような簡単な取り組みから実践していこうと思います。視覚機能の知見があれば、少しでも子どもの理解につながるという強い信念を持って教育活動に携わっていきます。
○本日の研修を受けてトレーニング方法が具体的に提示されたのでイメージができました。さっそく学校、教室に帰り、実践してみたいと思いました。発達障害の子どもたちがたくさんいるクラスを担任しています。ものを落としても気づかない子1名、片づけができず机の上が散乱する子2名、鏡文字になる子1名がいます。今思えば視覚機能のトレーニングが必要な子どもたちだったのかなと思います。夏休みに懇談会を通して、保護者にお伝えしトレーニングをすすめてみようと思います。
この研修会の後、湊小学校には視覚機能の知見を取り入れた授業つくりに取り組んでいただきました。ただ闇雲に視覚に訴えるのではなく、黒板がぐちゃぐちゃにならないように、教科書をそのまま投影して、子どもたちが混乱しないように気をつけていただきました。
限定してみせる(不必要なものは消す。他のものが見えないように隠す。)焦点化してみせる(線で囲んだり、区切る)などの配慮をしていただきました。教科書で出てきた「竹やぶ」という言葉を説明するときに「竹やぶ」のイラストを見せたほうが分かりやすいということもありますので、色々な視覚教材をご用意をいただきました。
算数では「数図ブロック」「おはじき」「そろばん」を操作したり、線分図、テープ図、面積図なども描かせるという作業をして理解する。
社会ではイラストに色を塗らせたり、実物を用意する。
学校全体で「写す」トレーニングということで数字をマスの中に写す「マスコピー」、点を点とつないで見本を書き写す「点つなぎ」のトレーニングなどを行いました。1学期の間、朝の15分を利用し全学級で取り組みました。つまずきのある児童もいましたが、効果的なアセスメントを考える上でよい材料になりました。「点つなぎ」などが難しいお子さんは漢字を書き写すことなどはとても難しい課題になります。やさしい段階の図から始めてスモールステップで進んでいく必要があります。
(北出勝也)
★北出先生のサイト:視機能トレーニングセンター「ジョイビジョン」 はこちら>>
■ グッズレポート:「識別リング」
──────────────────────────────────
我が家では、資源保護で入れ物の使い回しが頻繁になされており、しょうゆと思ってソースをかける、ということが結構あります。シャンプーしようと、リンスを頭に振り掛けて、泡立たないな~と思うことも、、、
置き場所を覚えておく、使ったら元の場所に戻す、というのがどうにも苦手な筆者にとって、似た形状のものに簡単につけられて、色などで区別がつけやすい今回のグッズはとても役に立ちそうです。
いろいろなショップをわざわざ探して、安くて使いやすいものを紹介してくれた、金井さんに感謝!!
ヴァラエティカフェ・グッズレビューはこちら>>
レヴュアー: 金井悠紗(かない ゆうさ)
■ 書籍:北出先生自選 ビジョントレーニング本
──────────────────────────────────
北出先生には著書がたくさんあります。メルマガの読者のために、その中から選んでご紹介いただきました。
『発達障害の子のビジョン・トレーニング』 講談社
監修本になります。低年齢のお子さんの視覚機能の問題の概略、簡単なトレーニング方法を知りたい場合、ビジョントレーニングの入門編となります。中学生以上の人の場合は、「大人のビジョン・トレーニング」講談社がいいでしょう。
★発達障害の子のビジョントレーニングの詳細はこちら>>
★大人のビジョントレーニングの詳細はこちら>>
『学ぶことが大好きになるビジョントレーニング1・2』 図書文化社
視覚機能の問題の概略とトレーニング方法についてもっと具体的に知りたい場合にお勧めします。そのまま使えるトレーニングシートも載っています。1は小学校低学年、2は1のトレーニングでは物足りなくなった人、高学年~中高生向けになります。
★学ぶことが大好きになるビジョントレーニング1の詳細はこちら>>
★学ぶことが大好きになるビジョントレーニング2の詳細はこちら>>
この本には読者サポートページもあります。
★サポートページはこちら>>
『こどもの「ビジョントレーニング」』 PHP社(書店では扱っていません)
ビジョントレーニングのワークブックになります。レベル別にドリル形式でトレーニングしていくことができます。詳しい視覚機能のことやトレーニングの説明などは載っていませんので、他の本で読んでいただいて、新しいトレーニングシートなどが必要な場合にご利用ください。
★こどもの「ビジョントレーニング」の詳細はこちら>>
■ あとがき
──────────────────────────────────
ゴールデンウィークも残り3日間、よい休日をお過ごしください。
次回メルマガは、5月17日(金)です。
視覚機能の知見を活かした授業つくり
MAILMAGAZINE
メルマガ情報
本文からさがす
テーマからさがす
困り(診断名)
困り(その他)
支援技術
- ABA
- DIR/フロアタイム
- DSM(米国精神医学会統計と診断の手引き)
- ICF(国際生活機能分類)
- ICT活用
- K-ABC
- Response to Intervention(RTI)
- TEACCH
- WISC
- アセスメント
- 医師
- ウェルビーイング(well-being)
- 拡大教科書(デジタル教科書)
- 家族支援
- 環境調整
- 看護師
- 教科学習
- きょうだい支援
- 言語聴覚士(ST)
- コーピング
- 行動療法
- コグトレ
- 個別支援計画
- 作業療法士(OT)
- 視覚認知
- 手話
- 社会福祉士
- 周産期医療
- 情報活用能力
- スクールナース
- ストレスマネジメント
- 精神保健福祉士
- セルフアドボカシー(自己権利擁護)
- セルフケア
- ソーシャルスキルトレーニング(SST)
- 人工内耳
- 社会機能
- 創造性
- 就労支援
- 生活機能
- タブレット
- 注意機能
- 聴覚認知
- ディベロップメンタルケア
- デジタル教育
- デジタル教材
- 特別支援教育士(S.E.N.S)
- 認知行動療法
- 認知テスト
- 認知特性
- 脳科学
- バーチャル体験
- バリアフリー
- ビジョンセラピー
- ビジョントレーニング
- ビネー
- ファシリテーション
- プログラミング
- ペアレントトレーニング
- 包括的性教育
- 保護者支援
- 補聴器
- ポリヴェーガル理論
- マルチメディアデイジー
- ゆめ基金
- 予防医療
- リハビリテーション
- ロボット
- 教育のユニバーサルデザイン(UD)
- ソーシャルスキルトレーニング
- となりの専門士
社会制度
教材・資料
執筆者及び専門家
- maya
- 愛澤文祥
- 青木瑛佳
- 赤平若菜
- あしたん
- 阿部利彦
- 安彦忠彦
- 荒木友希子
- 飯野由里子
- 井阪幸恵
- 石井京子
- 石塚謙二
- 石橋幸緒
- 礒恵美
- 市川伸一
- 井上賞子
- 井上智
- 今井弘二
- 岩永竜一郎
- 巖淵守
- 榎本哲
- 大田優子
- 大野裕
- 大野 南
- 大山泰弘
- 大久保育美
- 荻野圭司
- 奥平綾子
- 小田和美
- 小渕千絵
- 堅田利明
- 金森克浩
- 兼田絢未
- かなしろにゃんこ。
- カニングハム久子
- 鴨下賢一
- 香山リカ
- 川上康則
- 河越眞介
- 川端秀仁
- 冠地情
- 菊田史子
- 北出勝也
- 北野陽子
- 岸和之
- 久保谷政義
- 栗田洋子
- 黒岩賢
- 黒田恭史
- 五藤博義
- 小玉武志
- 小林雅子
- 小林みやび
- 五味純子
- 小道モコ
- 小貫悟
- 齊藤智
- 齋藤秀一
- 斎藤万比古
- 坂本條樹
- 笹田能美
- 笹森理絵
- 佐藤功一
- 佐藤雅次
- 里見恵子
- 澤村清美
- 鹿野佐代子
- 志水宏吉
- 鹿内幸四朗
- 下茉莉
- 白石浩一
- 杉本陽子
- 鈴木慶太
- 高橋知義
- 高濱正伸
- 高松崇
- 高山恵子
- 篁一誠
- 竹川敦
- 田中太平
- 田中直人
- 田仲広明
- 田中康雄
- 柘植雅義
- 逵直美
- 土井晶子
- 藤堂栄子
- 對馬陽一郎
- 富田拓
- テンプル・グランディン
- 友田明美
- 中川雅文
- 中込和幸
- 中野民夫
- 永野和男
- 中邑賢龍
- 新村一臣
- 新山愛子
- 西牧謙吾
- にのの
- 橋本圭司
- 橋本美恵
- 林哲也
- 原佐知子
- はらさちこ
- 東田直樹
- ひつまぶし(内科医)
- 日野公三
- 平岩幹男
- 平林ルミ
- 広瀬宏之
- フェダック・佑子
- 堀野めぐみ
- 本田一輝
- 本田真美
- 松田修
- みく
- 三田地真実
- 美濃屋裕子
- 未来奈保美
- 宮尾益知
- 宮口幸治
- 宮口英樹
- 村上博行
- 安尾真美
- 柳下記子
- 山西潤一
- わかや
- 齊藤万比古
- 増本利信
- 松本俊彦
- 高橋雄一
- 濱田恒一
- 宮本信也
- 簗田明教
- 山本惠一
- 吉田ゆり
- 渡邉歓忠
- 渡邊典子