ゆめ基金教材開発 デジタル教材の開発テクニックを学ぶ
トップページ
サイトマップ
サイトマップ
トップページ
1. 応答する環境(または内省) Reflection
1.1 カラーコーディネート 未熟な教材の例
1.1 カラーコーディネート 改善した教材の例
1.2 読点による文意の変更 未熟な教材の例
1.2 読点による文意の変更 改善した教材の例
2. 本物性 Authentiity
2.1 自分の食べたい量を確保するためのピザの注文方法 未熟な教材の例
2.1 自分の食べたい量を確保するためのピザの注文方法 改善した教材の例
2.2 相似を応用してものの高さを測る 未熟な教材の例
2.2 相似を応用してものの高さを測る 改善した教材の例
3. 足場がけ Scaffolding
3.1 VOCA 未熟な教材の例
3.1 VOCA 改善した教材の例
3.2 地図上の相対方位 未熟な教材の例
3.2 地図上の相対方位 改善した教材の例
4. 視点の移動 Viewpoint
4.1 月の移動と満ち欠けの理解 未熟な教材の例
4.1 月の移動と満ち欠けの理解 改善した教材の例
4.2 楽器の操作 未熟な教材の例
4.2 楽器の操作 改善した教材の例
5. 頭に入る大きさの情報 Mind-size-byte
5.1 おてだまの動作 未熟な教材の例
5.1 おてだまの動作 改善した教材の例
5.2 複雑な英語表現を考える 未熟な教材の例
5.2 複雑な英語表現を考える 改善した教材の例
5種類の展開・解説
1. 応答する環境(または内省) Reflection 解説
2. 本物性 Authentiity 解説
3. 足場がけ Scaffolding 解説
4. 視点の移動 Viewpoint 解説
5. 頭に入る大きさの情報 Mind-size-byte 解説
デジタル教材に使用する素材について〜Webページ作成の基礎〜
トップページに戻る