5. 頭に入る大きさの情報

5.2 複雑な英語表現を考える 教材の例

長文の日本語を英語にしてみよう!

方法 次は、考えた要素をそれぞれ英語にしてみましょう。
少年が歩いています。 The boy is waking.
  • どんな少年?
  • 青い服を着た少年

    the boy who puts on a blue shirt

  • 青い服の少年
  • どこで?
  • 公園で

    in the park

  • 公園
  • どんな公園?
  • たくさん薔薇の咲いた公園

    the park where many roses are in bloom

  • たくさんの薔薇の咲いた公園

この教材のねらい
複数の要素が組み合わさった内容を理解する方法の一つとして、学習の手順を、いくつかの部分に分けて学べるようにする。
学習者の、一人ひとり一度に理解できる内容のサイズが異なることに留意し、学習者に合わせて、学習の手順を分解して提示する方法を学ぶ。